峠猫と書いて「やまねこ」と呼んでやってください。 携帯からの閲覧は考慮されてないので出来るだけPCから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

東方二次創作のガイドライン改訂について私的考察

「明日も更新出来ると良いな」と言ってはや数日。

相変わらず堕落した生活が続いてます←


ご存知の方も多いかと思いますが、先日東方projectの生みの親であるZUN氏が

自らのブログで東方二次創作のガイドライン改訂を発表しました。

楽曲やアレンジに関する事は変わってないので内心ホッとしてます。

今日はそんな話を中心に更新。

続く


改訂内容を簡単に要約すると

企業グッズ関連
・企業グッズの販売には許可を必要とする
・成人向けの企業グッズは販売禁止

二次創作全般
・セル画を用いたアニメーションを主体とする作品の有償展開禁止
・xbox360インディーズやiPod・スマホ・携帯等のアプリは基本的に販売禁止
・原作の流通域を超えた地域での頒布、販売の禁止


っといったろころです。ソース:博麗幻想書譜

企業グッズに関してはあんまり興味ないですね←

二次全般に関してはセルアニメーションの有償展開禁止が一番手痛いでしょう。


最近動画作品も結構増えてきて、アニメ制作を主体とするサークルもちらほらありましたから。

中でも舞風制作の『東方夢想夏郷』は有名声優を使ったりして超ハイクオリティな出来でした。

他にも『東方活動写真館』や『迷走ポタージュ』や『東方M1グランプリ』なども有名ですね。

あと企業モノではアニメ店長と東方のコラボなんかもあったりしましたね。

(実際のところ自分はアニメ・手描き作品等の知識が全然無いです←)


有償展開禁止となるとイベント頒布は実質無理と言うことになります。

例大祭で頒布予定だった夢想夏郷の第2話はやはり中止になるんですかね。


3D作品や静止画に音を当てたものは規制外らしいので、

ニコ動での手描き東方やMMD作品などは今まで通りに続くと思います。



高クオリティでアニメを作るとそれを"本家"と誤解してしまう人が出てきたりします。

実際夢想夏郷の第1話が出たときはそんな人が結構いて、論争にもなりました。

最近では企業勢も多く参入している東方界隈ですが、

同人は同人、二次は二次の範囲を守り、度が過ぎない程度で活動するのが、

博麗神社神主を尊重することに繋がってくるんじゃないかと思います。




2/9更新分コメ返
>>f15eagleさん
何故か家は朝日を取ってるんですよねw
自分も道新の方が良いんですよ・・・・(-ω-`)
スポンサーサイト

2011-02-17 : 東方関連 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

峠猫

Author:峠猫
生息地:北の右上の方

詳細プロフィール

XBOX360ゲーマーカード

レースゲームとかFPSとか好きです。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。