峠猫と書いて「やまねこ」と呼んでやってください。 携帯からの閲覧は考慮されてないので出来るだけPCから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

UltraFire U20S XM-L T6

最近夜中まで大学にいたり、夜出歩くことがあります。

田舎なんで夜は真っ暗です。

今までは大体自転車があったので自転車のライトを外して使ってたのですが、

徒歩で外出しているときとかに自転車のライトを使うのは少々不格好です。

そんなわけでフラッシュライトが欲しくなりました。

そんなわけで買いました←


Ultra Fire U20S XM-L T6
ultra_fire
密林で¥3000弱。単3電池or14500リチウムイオン電池1本使用。

以下ちょっとしたレビュー


・明るさ(自分は14500リチウムイオン電池を使っています)
サイズや値段を考えれば十分過ぎる強さです。
夜空に向けたら光の筋が浮かぶくらい明るいです。
自分で覗き込んだら「うおっ、まぶし!」
lowビームでもしばらく目が変になります。他人の顔には向けないほうがいいですね。

・機構
後部にあるスイッチがフレーム内に収まっているので、バックの中とかでの誤作動は心配ないです。
電池収納部の前側を完全に閉めるとhighビーム固定になり、
少し緩めるとロックが解除され、半押しで「ストロボ・highビーム・lowビーム」の切り替えができます。
任意のモードでロック出来ないのが少し残念です。
電池の残量が一定値を下回ると、電力を使い切る前にライトが点灯しなくなります。
なので、使い切りの電池や継ぎ足し充電が出来ない電池はあまりよくないでしょう。
やっぱり14500がいいと思います。起電力3.7Vは伊達じゃありません。

・防水性
一応IPX8となっていますが、IPX8はIPX7(水深1mに30分水没しても影響がない)より、
厳しい条件下であればメーカーの独自判断で名乗れてしまうので過信は禁物です。
少なくともIPX7はクリアしているはずなので、ダイビングでもしない限りは気にせず使えると思います。
各セクションにOリングが付いているので、前述のロック解除状態でも浸水しないと思います。

・使い勝手
14500での連続使用時はlowベームでも結構ヘッド辺りが発熱します。
少なくとも本体や電池に良いとは思えないので、自分はこまめに消すようにしています。
なので自転車用ライトとしては向いてないかもしれません。出力も強いし。
スティックのりくらいのサイズなんで携帯性は抜群です。バックに忍ばせておくと何となく安心?
結構電池食います。


と、こんな感じで勘弁願いたい。

UltraFireは初期不良や故障が多いようです。(コピー品も多いとか

現に自分が買ったときも初期不良があって、交換してもらいました。

アフターサービスがしっかりしているショップで買ったほうがいいでしょう。


最近は¥500もあればそこそこのLEDライトが買える時代ですから、

こんな価格帯でこんなサイズの(しかもバッテリ駆動なんて)ライト買う人なんて相当の物好きですよね。

もちろん自分はその類の人ですから。もっとハイパワーなライトも欲しいですね^q^



P.S.
何事もなかったかのように更新してみました。
今後も気が向いたら更新ってペースで行くと思います。たぶん。
スポンサーサイト

2012-06-21 : ホビー・DIY : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

峠猫

Author:峠猫
生息地:北の右上の方

詳細プロフィール

XBOX360ゲーマーカード

レースゲームとかFPSとか好きです。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。