FC2ブログ
峠猫と書いて「やまねこ」と呼んでやってください。 携帯からの閲覧は考慮されてないので出来るだけPCから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

IIDX専コン改造奮闘記

ずーっと書こうと思いつつ、書く気がなかったネタをようやく書き起こします。

もうかれこれ半年くらい前にビートマニアIIDX専用コントローラを大改造してました。
専コン改
鍵盤を「パコパコ」と味気ない基板ボタンから、「パチパチ」と心地よいマイクロスイッチ仕様にしました。
芝ボタンは1.75Nのゴリラ用マイクロスイッチが標準装備です。
軽ボタン好きには「ボタンバネ抜き+1.75Nマイクロスイッチ」がちょうどよいです。


さらに外部電源を引いて鍵盤を押すとボタン内のLEDが光る改造も施しました。
点灯時
USB電源は電力不足なのでACアダプタを用いて家庭用電源で光らせています。
黒鍵は青色チップLED×3、白鍵は白色チップLED×4。どちらも12VのT10ウェッジ球です。



ここまでの改造をする人は、皿と鍵盤の距離を広くしたり、皿の高さを上げたりもしてるみたいです。

今回は「ACっぽさ重視<見た目重視」という勝手なコンセプトでやったので、見た目はスッキリしてます。


この記事はあくまで奮闘記です。改造法はたくさん先駆者さんがいらっしゃるのでリンク先で。
蒼い車輪ブログ
Resort Anthemで皆伝とるブログ様(しばらく見ないうちにリンク切れしてるっぽいです←)
他にも検索したらたくさんヒットしますよー


長い記事になりそうですな


作業を開始したのは今年のセンター直後だった気がします←

自己採点して、センターいっぱつで行けると確信した自分はそこから超フリーダムしてましたんで。

作業期間はちょこちょことやった結果1ヶ月はかかったんじゃないかなと思います。


やっぱり作業はじめはモチベーションが高いので、苦になりやすい作業からしましょー。
罫書き  切り取り苦戦中
ボタンユニットの裏を切り抜きます。ABS樹脂なので一筋縄ではいきませんでした。
7つのボタン穴が見えるような形で罫書きして、カッターでガリガリ傷をつけて・・・・・・
今回は60W半田ごての先をナイフにした、ホットナイフを使いました。
フレーム切り取り  フレーム切り取り済み
この方法は正直おすすめしません。60W程度じゃ全然切れません。
しかもプラスチックの溶ける臭いで気分が悪くなります。たぶん身体にもよくないですね←
本体フレームにはボタンユニットをスライドさせるスペースが必要なので、少し大きめな穴を開けましょう。
(失敗談:ほぼ同じサイズの穴を開けてしまい、2度手間を食らいましたorz)



次に大変なのはボタンをはめこむためのスペース作りです。
ボタンユニットの表面はマスキングしときましょう。
表のふち切り取り完了  裏のふち切り取り中
百均ニッパーを使い捨て気分でガシガシ切っていきます。
厚さ2~3mmのABSをニッパーで切り取るのは力技です。豆が出来て、潰れます。痛い。
表面やすり掛け  裏面やすり掛け
表面はボタンが入るんでヤスリやデザインナイフでなるべく平らに、なるべくきれいに仕上げます。
裏面は純正ボタンのレールがなくなっていれば特に問題ないです。



ここまできたらあとはほとんど電気工作。超楽しい作業です。
ボタン取り付け  平型圧着端子
ボタンをユニットに取り付け、圧着端子で配線していきます。
圧着端子は慣れてないとよく接触不良を起こします。でも半田付けよりカッコいいですよね
GND配線  DC配線
GNDとDCの配線をしてから、各ボタンの配線をします。
分岐の配線のために百均のコネクタを使ったんですが、これも接触不良が多いです。おすすめしません。



ボタンを光らせる改造を施す場合、ダイオードを使って基板に流れる電流を超微量にします。
基板にそれなりの電流が流れると回路が死にます。そーなるとその基板はご臨終になります。
ヒューズ&ダイオード基板(仮組  ヒューズ&ダイオード基板(裏
ダイオードの向きを間違えないようにしましょう。今回使ったダイオードは1A100Vです。
基板保護のために各キー回路にヒューズを付けてみました。とか言ってカッコいいから付けただけですよ
(スタートとセレクトは光らないただのスイッチなのでダイオードもヒューズもつけませんでした)
ダイオードだけだったらわざわざユニバーサル基板使わなくてもいいかもしれないっす。
ヒューズ&ダイオード基板  ヒューズボックス実装
このくらいのユニバーサル基板だったらスクラッチ基板の上にちょうどいいスペースがあります。
ヒューズをつけ、フレームの蓋と干渉するので、フレームに新たに穴を開けてすぐに覗けるようにしました。
8ピンコネクタなんか使ってみたりしました(カッコいいから)が、これも扱いが難しく接触不良を生みました←


あとはそれぞれをつなげるだけ!
内部全体図  DCジャック&ロッカスイッチ
結構ごちゃごちゃしてますが、蓋を閉めたら多少はスッキリ・・・・・しませんでした。
あと、謎端子除去してDCジャック、適当な位置にロッカスイッチを付けました。
(スイッチは正直いらない。カッコry)
ACアダプタは12V1Aの既製品を使ってます。



ボタンが裏側から飛び出てるので、台座で底上げします。
すのこ台座  ゴム足取り付け
角材でワンオフしようかとも思ってたんですけど、この頃にはそんなモチベ消え去ってました。
よってホームセンターでいい感じのスノコとL字ステーを買ってやっつけで作りました。
清音化のために裏にゴム足をいくつか付けました(4つでよかったのに)

これにて完成!!

この改造、なんだかんだで結構お金かかります。
購入パーツ1  購入パーツ2
改造に使うパーツだけで1万はかかります。
ACにより近づけようと三和電子を買った日には1.5万程になるかもしれません。
今回は経費削減のため芝商事のボタンを使いました。

さらに、端子のかしめ器具とかABS樹脂を切れる何かとか半田ごてとか、色々と工具も必要になります。
なので「ドライバーくらいしか持ってないぜ」って人は2万くらいかかるかもしれないっす。

作業もかなり大変で、DIYが好きな人じゃないとただただ苦痛です。
あと、アナログ回路とか電子部品の知識はそんなに必要ないです。
自分は先駆者たちのサイトを見て、足りないところは専門書を立ち読みして補充してました(浪人の分際で
しかし、配線ミスると基板が死んだりするので、リスクはそこそこあります。
お金に余裕があって、作業に自信がない人はFP7とか買ったほうが身のためかもしれないっす。



実はこのコントローラ、現在配線を全撤去して組み直し待ちの状態です。
(札幌まで出ないと部品がそろわなくて・・・・・)
10月にはもう少しスタイリッシュで接触不良のないものに仕上がってるといいな←
まぁ記事にするかはわかりませんがね。


P.S.
記事書き上げるまでに4時間はかかったな。
これでまたしばらく放置の予感
スポンサーサイト

2012-08-25 : ホビー・DIY : コメント : 2 : トラックバック : 1
Pagetop
カメ子 «  ホーム  » UltraFire U20S XM-L T6
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【IIDX専コン改造奮闘記】
ずーっと書こうと思いつつ、書く気がなかったネタをようやく書き起こします。もうかれこれ半年くらい前に
2012-11-18 21:56 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

はじめまして。
コメントさせていただきます

この専コンのスタートセレクトには
なにを使っているのでしょうか?
ELPAの押しボタンスイッチ使っているのですが
多重反応おこしたりするので...
2013-01-28 01:21 : フラン URL : 編集
Re: タイトルなし
自分もELPAのHK-PSS03Hを使ってます。
当初は電子部品屋で買ったスイッチ(記事内最下左の写真)を使おうと思っていたのですが、
サイズが合わず、他にも2種類ほど試した結果HK-PSS03Hに落ち着きました。
やはり買ったままの状態であればこれがいちばんだと思います。

蒼い車輪ブログ様で紹介しているマル信無線電機のMS-370Mというスイッチも、
加工せずに使えるそうですがこちらも性能はイマイチのようです。

自分はそのうちスタート&セレクトもマイクロスイッチ入りのボタンに変更しようかと考えてます。
2013-02-11 22:43 : 峠猫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

峠猫

Author:峠猫
生息地:北の右上の方

詳細プロフィール

XBOX360ゲーマーカード

レースゲームとかFPSとか好きです。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。