峠猫と書いて「やまねこ」と呼んでやってください。 携帯からの閲覧は考慮されてないので出来るだけPCから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

カメ子

先日、長年の付き合いだった『OLYMPUS μ790SW』がとうとうお亡くなりになりました。
ありがとうμ790!
このブログを初めて間もない頃に買ったカメラで、4年半くらい使ってました。
防塵、防水&耐衝撃ということもあり、釣りなどのアウトドアで大活躍。
日常でも、気兼ねなくバックに突っ込んでおける使い勝手のいいカメラでした。


それが半月ほど前に、軽く落としただけで壊れてしまいました。
高さは1.5mほど、地面は木材。こんな程度で壊れるとは・・・・
しかも液晶が映らなくなっただけで、あとは全く問題なく動作するという残念な故障個所。

修理は軽く見積もっても1万円強で、5年前のカメラの性能を考えると新しくした方が良さそうでした。

そこに、「この夏ミラーレスデジイチを買ったから、いらなくなったコンデジを譲ってもいい」という人から
CASIO EXILIM EX-ZS5』を破格の1000円で譲ってもらいました。
14メガピクセルで、サイズもμ790と同じくらい、なによりも1000円ですから二つ返事ですよ。
長く使うことはなくとも、少しお金がたまってちょっと良いカメラを買うまでの繋ぎとして使おうかなと。


しかし、先週悲劇が起こりました。

事の発端は、自転車での転倒。約2年ぶりの立ちコケでした。
あちこち擦り剥き、恥ずかしさからいそいそとその場を立ち去りました。
家に帰って、リュックや荷物の無事を確認しようとしたら

サイドポケットに入れていたデジカメがケースごと見当たらない。

即座に「ああ、事故現場に落としてきたか・・・・・」と傷の痛みに耐えながら探しに行きました。
カメラはすぐに見つかりました。事故現場の車道の片隅で。
もしや、と嫌な予感がよぎりました。・・・・・・・ケースにはくっきりタイヤ痕。
バッキバキの液晶
中身はボロボロの変わり果てた姿に。
さらに薄くなりました
誰が見たって「あぁ、もうどうしようもない」とわかるくらいひどい有様でした。
新品のSDカードも8GBが31.5MBになってました←


色々吹っ切れてカメラを買う決意を持ちました。


デジイチにしようかコンデジにしようかかなり迷いました。
(実は大学で写真サークルに所属していて、今年は結構写真を撮っています)

しかしデジイチだとサイズが大きくて、釣りのついでとか日常的に持ち歩くには不便です。

さらに、μ790のように気兼ねなく使えて、水場でも安心して使えるカメラが欲しかったので
自身を撮れないのがカメラの運命
PENTAX optio WG-2 GPS』を買いました。
防塵、防水、耐衝撃、耐低温などアウトドアで使うにはもってこいのカメラです。
見た目もゴツくて、いかにもPENTAXらしい斬新なデザインです。

μ790の2倍以上の画素数があるので、その綺麗さに驚愕しました。
ハイスピードカメラや顕微鏡モードなんて魅力的な機能があったり、写真の編集もいろいろできちゃうみたい。
何よりもタフなカメラなので、またバリバリ使っていきたいです。
ただ、ディスプレイが結構大きいので傷とかがちょっと心配ですね。

本体+純正ケース+SDカードで総額23980円でした。結構手痛い出費ですな




それはそうと、やっぱりPENTAXはいいですね。

今年はサークル活動で銀塩白黒写真を始めたんですが、メインは親父から譲り受けた
PENTAX ME super
『PENTAX ME super』を使ってます。
一眼にしてはコンパクトで、ボディも頑丈。見た目もかっこよく、たいそう気に入っています。

カメラファンの多くはCanon派とNikon派に分かれますが、自分は少数派のPENTAX派ですね。
今回のカメラ購入にあたっても『K-30』や『K-01』も候補に入ってました。

PENTAXはCanonやNikonには無い雰囲気があるような気がします。
デザインとかコンセプトが結構若者向けな感じですかね?
このままの勢いだとK-30も買ってしまいそうな勢いです←
スポンサーサイト

2012-10-25 : ホビー・DIY : コメント : 3 : トラックバック : 1
Pagetop
新年あけましておめでとうございます(遅漏 «  ホーム  » IIDX専コン改造奮闘記
trackback

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【カメ子】
先日、長年の付き合いだった『OLYMPUS μ790SW』がとうとうお亡くなりになりました。このブログを初めて間
2012-11-04 05:57 : まっとめBLOG速報
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

自宅警備員ですが
96177nar
引きこもりな俺が、
引きこもりを卒業したきっかけと理由
http://FONzz698.uqtera.com/FONzz698/
2012-11-11 00:05 : ヒッキー URL : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-29 04:28 : : 編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-24 11:25 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

峠猫

Author:峠猫
生息地:北の右上の方

詳細プロフィール

XBOX360ゲーマーカード

レースゲームとかFPSとか好きです。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。