峠猫と書いて「やまねこ」と呼んでやってください。 携帯からの閲覧は考慮されてないので出来るだけPCから・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

密漁?いいえ娯楽です。

タイトルが昨日とかぶってる件w

今日は地元の川に釣りに行ってきました。
休日で天気もそれなりに良く、アクセスしやすい川なのでいっぱい人がいました。キタキツネも見ましたw
期待の釣果はいかに・・・

朝8:30に家を出発。9:00にはポイントに到着し、9:10から釣行開始。
ウグイの産卵時期だけあって、かなり群れている・・・
ウグイは引きも単調で弱く、重いだけなので正直あんまり釣りたくない魚である。

ウグイの群れる場所には特徴があり、流れの速いところにはあまり群れないので、そこを狙って釣り続ける。

開始から30分程度で15㎝ほどのオショロコマが釣れる。ちっこくて可愛いサイズ。
トラウト類が居ることが解ったので、同じポイントの周りを40分くらい粘って釣る。
速い流れと、緩い流れが入り組む渦に毛針を浮かせて流す。
突然水中深くから銀色の体が浮き上がってきたかと思うと、自分の毛針にHIT!!
「ジィィー」とドラグが鳴りながら、魚はどんどん走っていく。
格闘すること約5分・・・
銀ピカサクラマスキタ―(゚∀゚)―!!
サクラタンキタ――(゚∀゚)――!!
C.C.さくらじゃないですよwww
サクラマスです!ヤマメの降海型です。
サイズは40㎝。このくらいのサイズになると引きは桁違いに強い。
スタミナもあるので長期戦になってしまう。
サクラマスは水産資源保護の決まりで、川へ遡上している物は陸に上げてはいけないことになっているので、川の畔で記念撮影して丁寧にリリースしました。

更にサクラマスを釣った位置から少し上流のポイントでは、
良型のアメマスをGET!!
アメマスはイワナの亜種です。
サイズは測ってないけど、30㎝はあるかな・・・

そこから釣り下がって行くが、流れが緩くウグイしか釣れない。
一度車に戻り携帯を取ってフレンドとメールを交わしつつ、サクラマスが釣れたポイントを再び攻める。

「次釣れたら写メります。」とフレンドにメールを打ってから20分程・・・
2匹目キタ━y=-(゚∀゚)・∵.━ン!!
2匹目キタ━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!
35㎝とさっきより小さいが、スタミナはさっきの以上だったかも・・・
鱗が綺麗なままですね。サクラマスは鱗が弱くて、簡単に剥がれてしまいます。
写メった後、こちらもちゃんとリリースさせていただきました。

満足したところで今日はおしまい。親父はウグイと30㎝級のアメマス1匹。
ここに載せた以外にも、ウグイはたくさん釣れてほぼ入れ食い状態でした。

今シーズンも出だしは好調です。

スポンサーサイト

2008-06-01 : 釣り : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

よし 
      お前が捌いて 俺が食う

                まずは寿司から♪
2008-06-01 18:54 : ケノーヴィ URL : 編集
釣りかぁ・・
やってみたいが待ってる間に溶けてなくなりそう・・
2008-06-03 08:15 : URL : 編集
俺が始めてつった魚はカレイだったなぁ~

まだ小1の時のことだから、そのカレイをどうしたかは覚えてないけど。
2008-06-05 23:13 : うにゃーん@Zニート URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

プロフィール

峠猫

Author:峠猫
生息地:北の右上の方

詳細プロフィール

XBOX360ゲーマーカード

レースゲームとかFPSとか好きです。

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。